おしどり夫婦T&A

そこら辺にいる医療者×投資×読書×早起き×ブログ大好き人間

【旅行】香川県 うどんバカ一代、もり屋のおすすめ!

こんにちは、T&Aです!

先日、香川旅行へ行って来ました。

そこで、おすすめのうどん屋やカフェについて紹介します!

 

目次

 

旅行の目的

美味しいうどんを食べること
美味しいカフェに行くこと
自然と触れること
友人と会うこと

 

行程

T&Aは、神戸在住のため

朝8時垂水JCから高速に乗り、香川を目指しました。

当日の気温は→2℃、雪がパラパラついていました😅

サービスエリアで休憩はせずに、10時頃に高速さぬき三木に到着!!

 

ここはおすすめ

手打十代 うどんバカ一代

釜玉バターで有名な

【手打十代 うどんバカ一代】お邪魔しました。


f:id:cannondalecaddblog:20190220110820j:image

釜玉バター


f:id:cannondalecaddblog:20190220110859j:image

 

釜揚げうどんにバターと秘伝のタレ、生卵をかけ混ぜて食べてみると!!

なんと、カルボナーラの様な味でした!

純粋なさぬきうどんではなく、やや邪道的存在ですが美味しく頂けました。

 

こちらは、釜玉(中)


f:id:cannondalecaddblog:20190220110935j:image

温を頂きました。うまし!!やすし!

Instagram

https://www.instagram.com/p/Bt4qfxVgj8_/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1fp1b7z0dlaqc

 

もり家

かき揚げで有名な【もり家】へお邪魔しました。


f:id:cannondalecaddblog:20190220111022j:image


f:id:cannondalecaddblog:20190220111039j:image

手打十代 うどんバカ一代か車で25分

ぶっかけ冷をチョイス!


f:id:cannondalecaddblog:20190220111118j:image


f:id:cannondalecaddblog:20190220111240j:image

このかき揚げ(笑)


f:id:cannondalecaddblog:20190220111127j:image

初代からこのかき揚げのサイズは、変えていないそうです。そして、このかき揚げは、食べても食べても重くならない。特殊な油でも使っているのでしょうか?

具材も豊富であり、おすすめです。

非常に大きいので、4人で頂きました。

出汁は、一件目の【手打十代 うどんバカ一代】よりも濃く感じました。

かき揚げを浸けて食べるのが前提なんでしょうか。

麺は、コシがあり。つやつやしてました。

純粋なさぬきうどん!

 

 

お土産として、2人前を購入しました。

Instagram

https://www.instagram.com/p/Bt7XOhlgD4_/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=xuaw4zfof85w

 

デザート

お腹が張りましたので、デザートを食べに。

香川県で有名というルーヴにお邪魔しました。


f:id:cannondalecaddblog:20190220111324j:image


f:id:cannondalecaddblog:20190220111340j:image


f:id:cannondalecaddblog:20190220111409j:image

私たちは、空港通りにあるお店に立ち寄りました。

 

店の外観は、チョコレートをかけられた様な印象。併設して、工場もありました。駐車場も広く問題ないでしょう。

2階にカフェがありましたので、4つのケーキをチョイス!


f:id:cannondalecaddblog:20190220111310j:image

 

もちケーキ

イチゴタルト

チョコケーキ

丁寧に作られており、美味でした。

高松に行くことがあれば、立ち寄り下さい。

 

自然

お腹も満たされたため、高松で有名な【栗林公園】へ


f:id:cannondalecaddblog:20190220111525j:image

雪が積もっているとの情報を得て、栗林公園へ向かいましたが、溶けてしまっていました。

しかし、梅が咲き初めておりスナップチャンス!


f:id:cannondalecaddblog:20190220111555j:image


f:id:cannondalecaddblog:20190220111554j:image


f:id:cannondalecaddblog:20190220111617j:image

散策していると、団子を発見!

七輪で焼いている団子を見ると、買うしかないですよね!


f:id:cannondalecaddblog:20190220111639j:image

ヨモギ団子を頂きましたが、寒い体には最高!

鯉を見ながら頂きました。


f:id:cannondalecaddblog:20190220111706j:image

団子屋の横の川は、源泉が涌き出ており綺麗に苔が生えていました。鯉たちがここの近くに寄る理由も分かりますね!


f:id:cannondalecaddblog:20190220111704j:image

 

まとめ

今回は、うどん2件、カフェ1件に立ち寄りました。非常に寒く、ぶっかけ冷を食べたかったんですが、温をどうしてもチョイスしてしまいますね。

次回は、春にお邪魔したいと考えています。