おしどり夫婦T&A

そこら辺にいる医療者×投資×読書×早起き×ブログ大好き人間

姫路でヒルクライムするなら広峯山より仁寿山はいかがでしょうか? ロードバイク、姫路ロングライド

こんにちは、ロードバイク愛好家のT&Aです。

姫路にお邪魔する際に手頃のヒルクライム、ロングライドができる山が無いか探していたところ、姫路駅から近く手頃な高さ、勾配の仁寿山というところが見つかりました!姫路と言えば、広峯山、書写山も有名ですね。広峯山のヒルクライムに自信が持てない方、初心者の方に仁寿山はおすすめです!

それはではロードバイク初心者のわたしが仁寿山でヒルクライムをしてきた結果をもとにブログを記載します!

 

まずは、今回お世話になる仁寿山の歴史から確認しておきましょう。


f:id:cannondalecaddblog:20190802120449j:image

Wikipediaより引用

姫路城主、酒井忠実の家来(河合道臣)に与えた土地です。河合道臣がこの土地、山を仁寿山と改名しています。

 

さて、麓からの山頂までの距離は?

1.2km

ちょっと、気になる最高勾配は?

10.8%

姫路駅から仁寿山までの距離は?

6.5km
f:id:cannondalecaddblog:20190802122904j:image

徒歩だと、1時間30分かかります。

姫路駅から数分走ると、車の数も減るため走りやすいですよ!

 今回、目指すはこの電波塔です!

f:id:cannondalecaddblog:20190807204711j:plain

仁寿山

 

f:id:cannondalecaddblog:20190807204727j:plain

仁寿山

国道2号線から左手に曲がり道をまっすぐ進みます。

上記写真のように左右に分かれるため左手へ進みます

f:id:cannondalecaddblog:20190807204741j:plain

仁寿山入口

先ほどの道からまっすぐ進むと、左右に分かれる道があります。ここは、右手を選びます。

f:id:cannondalecaddblog:20190807204443j:plain

仁寿山 入口

麓から山頂までの道幅、雰囲気は?


f:id:cannondalecaddblog:20190802201810j:image

車一台が通れるか通れないか?

舗装も甘いところはありますが走る分には問題ありません。問題があるのは、自分の脚力です。

f:id:cannondalecaddblog:20190802201853j:image


f:id:cannondalecaddblog:20190802201929j:image

頂上へ到着


f:id:cannondalecaddblog:20190802202006j:image

NHKの電波塔になっていました!

仁寿山は絶景!?


f:id:cannondalecaddblog:20190802202110j:image

ぼちぼちの景色でしょうか?

 

わたしの記録は?

Strava情報では、11分ほとでした。次回は、10分台を目指してヒルクライムします!!


f:id:cannondalecaddblog:20190802202921j:image

まとめ

本日は、姫路でヒルクライムするなら仁寿山がおすすめという記事でした。ヒルクライム初心者にもちょうどよい距離ではないでしょうか?

広峯山にもヒルクライムで挑戦しているため、後日アップしますね!

 

最後にyoutubeで仁寿山の雰囲気を動画でアップしています。


仁寿山 雰囲気