こんにちは、T &Aです。みなさんは、自宅で不要になった商品を【メルカリ】で出品しているでしょうか?フリマのため、商品は中古や購入したけれども使用しなかったもの、貰ったけど使わないものを出品しているのではないでしょうか?
先日、ガラス商品であるボダムのグラスを出品した際に相手方に届いたときに割れていた・・・という苦い経験がありました。
相手からは「キャンセルしたい」と申し出がありました。当たり前ですよね。しかし、割れている商品を配送している訳でもないため、配送中に割れてしまったと考えられました。そこで、「配送中に商品が破損してしまった時の対処方法について」経験をまとめました。
bodum canteen ダブルウォールグラス | ||||
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結果から報告すると
①ラクラクメルカリ、 ゆうゆうメルカリには補償を受けることができる
→配送中の破損が認められれば、配送会社から補償を受けることができる
※普通郵便の場合は、補償を受けることができない
②メルカリから代金の7割が購入者へ返金された
※今回は、たまたま7割(補償額はメルカリ次第)
時系列にそってわたしがやった事を記載していきます
12月1日ボダム製 グラス4つを購入された
→相手へ購入して頂いたことを連絡
12月2日グラス1つずつブチブチに包んで配送
配送会社;クロネコヤマト らくらくメルカリ便
→相手へ破損していた場合はキャンセルボタンを押さずに、メッセージを入れるように伝えていた。
→以前、別の商品を送った際に内容物が飛び出してしまっていた経験あり。
その際、キャンセルボタンを押され、メッセージのやり取りがうまく行かない・・・といった苦い経験がありました。
12月5日商品が相手へ届いた
グラス4つのうち1つが破損していた。
相手より残念ながら4つのうち1つが破損していたと連絡がありました。梱包も丁寧であり配送中のトラブルである可能性があると購入者からメッセージが来ました。
私たちは、丁寧な方であったため非常に嬉しい気持ちになりました。
破損している場合は、相手から苦情を受けることが多くトラブルになることが多いですよね。
12月6日購入された方へ、申し訳ないことを連絡し、事務局へ問い合わせてみることを伝えました。
商品が破損していた場合の対応方法
メルカリ便を利用していたため、補償が受けられるかも知れないと思い事務局へ連絡
事務局への問い合わせ方法(ヘルプより)
取引中の商品から商品IDをコピーし、 マイページ>お問い合わせ>お問い合わせ項目を選ぶ>取引中の商品について>「該当商品IDを選択」>商品が届かない・配送中の破損>お問い合わせする よりお問い合わせください
事務局へ問い合わせ内容は3点
①ラクラクメルカリ便を利用した
②グラス4つのうち1つが破損していた
③どのように対応したら良いのか?
事務局からの回答
①配送会社から破損したとの連絡が入っていないため配送会社からの全額補償は難しい
→メルカリ側が配送会社に問い合わせてくれたかもしれません・・・
まぁ、配送会社は明らかに破損をしていないと補償は難しいと言いますよね。
②メルカリ側から実際に破損した物を見せて欲しいとの連絡がありました。真意は、きちんと梱包されているか確認がしたかった様です。
→写真が相手側にあるため当方から購入者へ連絡した方が良いのか?と問い合わせました
③メルカリ側から購入者へ連絡してくれることとなりました。
→当方からも購入者へメルカリ側から連絡がはいることをメッセージを送りました。
メルカリが購入者へ確認している点(ヘルプより)
「商品状態の情報」
「商品の破損状態が確認出来る画像」
「梱包がわかる画像」
「梱包の外装がわかる画像」
④メルカリ側から購入者に対し全額ではないが補償しますと連絡がありました。
→全額の補償ではありませんでした。もちろん、4つの商品のうち3つは手元に届いているため当然かも知れません。
⑤販売側の補償は、全額でした。
⑥本人確認のため、運転免許証なりを再度うpすることに・・・
何のために必要なのか理解不能。なぜなら、以前アップしているためです。
⑦双方の本人確認ができたため取引終了しました。
メルカリのヘルプをUPします。
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/681/
まとめ
今回は、配送時に破損してしまった際の対処方法についてでした。メルカリ便を利用しているならば、事務局へ問い合わせることをお勧めします。
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