現在のご契約状態ではahamoへのプラン変更ができません。
以下の項目をご確認いただき、各サービスの申込/廃止/設定変更等のお手続きを実施いただいた後、ahamoへのプラン変更をお申込みください。
なんじゃこりゃ!!!
こんな人のためにメモとして残します。。。こんにちは、おしどり夫婦T&Aです。
通信費って家計費の何パーセントを占めているでしょうか?
機種代を含めT&Aは、夫婦で1万5000円×12カ月=18万
スマホ代のために働いているのか・・・あほらしい
ということで【ahamo】に乗り換えることになりました。
ちなみに、私は使う通信費によって費用が上がっていくギガライトに契約していました。
で。。。
で。申し込みボタンをポチ。
ahamo.com
今回は、機種変更は行わないため料金プランのみ変更をぽちっと。
手続きのステップアップ方法を確認し、自分のスマートフォンがahamo対応なのかチェックしていくことに。
対応端末一覧 | ahamo
自分のスマホはahamo対応であることを確認できたため
で、、これです。
現在のご契約状態ではahamoへのプラン変更ができません。
以下の項目をご確認いただき、各サービスの申込/廃止/設定変更等のお手続きを実施いただいた後、ahamoへのプラン変更をお申込みください。
サービスの申込/廃止/変更については、My docomo、ドコモインフォメーションセンター(局番なし151)、お近くのドコモショップにてお手続きが可能です。
※dアカウントの発行、dポイントクラブ入会、オンライン発行dポイントカード発行/登録がお済みでない方は、お手続きをお願いします。
※ahamoへのプラン変更時の「事前に必要なお手続き」について詳しくはコチラ■料金明細サービス
明細内訳表示設定(音声・パケット):「下4桁を除き表示」から「全桁表示(すべて表示)」への設定変更をお願いします
明細内訳表示設定(WORLD WING):「下4桁を除き表示」から「全桁表示(すべて表示)」への設定変更をお願いします
【ahamo】サイトで更新の手続きをしても上手くいきません。
ということで、右下にチャットがあったため、docomoの方とやり取りをしてみました。
とりあえず、my docomoから契約内容の変更を行ってみます。
www.nttdocomo.co.jp
んー。契約してなさそうだが。
DOCOMOの人いわく、契約してなくてもこのような表示がでるとのこと。
とりえず、WEBは無料なので契約をしてみることにしました。
これで、料金明細サービスは契約済みへ
表示区分:全桁表示であることを確認。
ahamoが指定してきたことは解決済みか??
今一度、amahoサイトから再登録してみたところ・・・
契約できた??
いや。まだ、ギガライト・・・
んー。ということで
my docomoを契約内容変更を押してみると
ahamoへ変更できるではないか!!ということで、ahamo手続きを続けていきました。
お手続き内容の選択<プラン変更時に完了画面が表示されないエラーについて>
モバイル通信を利用してahamoへ料金プラン変更をする場合
[この内容で手続きを完了する]ボタン押下後に接続エラーとなる場合があります。
この場合でも手続きは完了しています。
(ahamoへの変更結果は、再度ahamoサイトにてご確認ください)ahamo
2,970円(税込)/月
※解約金なし
※1回あたり5分以内の対象国内通話が無料となります。
音声オプション
音声通話のご利用に応じて任意で音声オプションをご契約できますかけ放題オプション(1,000円) を申込む
月額使用料:1,100円(税込)
対象の国内通話が無料となります。
申込まない
データ量到達通知サービス
申し込む(SMSにて送信)
無料
申込まない
自動廃止となるサービス
・ケータイお探しサービス 月額契約
・ドコモのプランについてくるAmazonプライム
・海外パケット停止安心サービス
・パケットパック海外オプション継続となるサービス
・ファミリー割引
・ケータイ補償サービス(月額330円)
・dカード
・ケータイiD利用
・お申込書電子交付
・spモード決済(一括拒否)
・dポイントクラブ
・ドコモマイショップ適用開始日
・時間帯によっては即時に反映されない場合があります(コース変更ではなく新規で申込んだ場合に限ります)。
・最終的な適用開始日は、次ページ以降の「手続き内容確認画面で必ずご確認ください
本日(申込完了後)から適用する日付をまたいだお手続きについては、その前日がお手続き完了日となる場合があります。
完了!!!!
これは、ご高齢の方には難しい仕様なのでは。。。
優しくないよdocomoさん。